曇り日に歩く

試される大地におためし移住中

嘘でしょ!?透明なノンアルコールビールが出るってよ!

2年くらい前からでしょうか、透明飲料って増えてますよね。

 私は個人的には、「よくわからないけど、なんか気持ち悪い」から飲んでいません。

だって、オレンジジュースはオレンジを絞ったからオレンジの色なんであって、透明なのにしっかりオレンジの味するって、なんで!? と感じるからです。

まぁ、身体に良いか悪いかは調べてないのでそこ突っ込まれると困ります。笑

もともと透明飲料が売れた理由のひとつとしては、「仕事中に水、お茶、コーヒー以外の飲み物飲んでると白い目で見られることがあって困る」などのニーズがあったからだそう。もう意味わかんないのですが、公共機関の窓口などではこのようなクレームがくることもあるんだとか。しんどいですね。。

 

だがしかーし!

透明なノンアルコールビールが出ると言うんですよ!?

圧倒的ビール党だった私としては、缶のノンアルコールビールが出たときは狂喜乱舞したものですが、こ・これは・・・ 気になる・・・

f:id:kumoribiniaruku:20180509014602j:plain

発売予定の「オールフリー オールタイム」※詳細はサントリーの公式ページをどうぞ

サントリー ホームページ

しかも、ペットボトル入りで便利。

昔、アサヒからビールのボトル缶が発売されてましたけど、いつの間にか無くなってたから、復活してほしい(熱望)

しかも、サントリーさんによると

 今回は、職場でも気兼ねなく飲用できるよう「透明」「ペットボトル入り」という2つの特長をもった「オールフリー オールタイム」を発売します。新たなノンアルコールビールテイスト飲料の飲用シーンを創出し、さらなる市場の活性化を図ります。

 

~中略~

 

・パッケージについて
ビールテイストを想起させる一本麦のイラストを配するとともに、“ランチに”“会議中に”といったアイコンでお楽しみいただきたい飲用シーンを表現しました。また、職場などでも気兼ねなくお楽しみいただけるよう、容器はペットボトルにしました。

 

※サントリーグループ企業情報より

とのこと。

これって、仕事中に飲むことも想定してつくられたんですね。

そうまでして飲みたいか?といわれると、仕事終わったあとの一杯がうまいのであって、どうかなぁとも思いますが、かなり気になっているのは確かです。

今まで発売されているノンアルコールビールは、見た目・パッケージ・味・香りがビール(に似ている)でアルコール0%であって、視覚感覚的に脳を騙している要素があり、それで楽しめているのではないかと思うのです。

実際、酔っぱらったような気分になれますしね。

 

ですが今回発売される予定の透明なノンアルコールビール、これは見た目がビールじゃない。

私の場合、機会は多くないのですがノンアルコールビールを飲むときは「運転しなければならないけどビールが飲みたいとき」でしたが、アラフォーになって「昼から眠くなりたくない」も加わりました。飲みたい気持ちはあるけれど、ちゃんと夜にホロ酔いになりたいのよね。

透明なペットボトルの液体で、ビール飲んだ気分になれるかどうか。

来月発売の「オールフリー オールタイム」試してみるしかありません。

個人的には仕事中には飲まないと思いますが、それ以外の用途もありそうです。