曇り日に歩く

試される大地におためし移住中

アラフォーの就職活動 面接結果

引っ越しでバタバタしてますが、以前受けた面接の結果が出ましたのでご報告。

www.kumoribiniaruku.com

 

 

 

面接結果、、、落ちました!

 

その業界ではトップシェアの企業で、転職エージェントに紹介してもらって面接したのですが、初戦敗退です。

理由としては、「前職の仕事を辞めた原因がストレスによる体調を崩したことにあり、今回も同じことが起きる心配があるため」とのこと。

そりゃそうですよね。

私が人事でも心配で採用できないわ。。

面接に慣れていなかったのと、辞めた理由を突っ込んで聞かれるので、つい本音で退職理由を話してしまったことがダメでした。

 

でも、この面接を受けたことで、もしかしたらまたフルタイム週5日で働くあの日々になるかもしれない、ということを意識しました。

そして、私なんで移住したんだろう?と考えたときに、週休2日なんかじゃなくてもっと自分の時間を持って、好きなことしてゆっくりしたいと思ったからでした。

平日は朝8時に出社して、夜10時まで残業して、土曜日は死んだように寝て、日曜日は料理したり本読んでたらあっという間に夕方で、、また月曜がくる。

それをあと20年30年続けることに耐えられなかったから。

もちろん生活するにはお金が必要で、好きなことをするにもお金が必要。

でもお金があっても時間がなきゃ意味がない。

もうちょっとバランスよくならないかな?

できれば、週3日は働いてあと4日は休みにするとか。

4日働いて、3日休みでもいい。

そんなセミリタイアな生活のほうが私には向いているのかもしれないと思い始めています。

 

さっぽろ、思ったよりあたたかい日々です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。